受診案内

入院について

入院の手続き

外来の診察後、医師の判断により入院申し込みをして頂きます。
個室ご希望の方は、予め申し出てください(個室が満室の場合、お断りする場合がございます)。

※入院関連の書類は記入後に受付に提出して下さい。
※緊急入院の場合は、即日入院の手続きをいたします。
※保険証をお忘れになられた方は、早めに受付に提出して下さい。
※3ヶ月以内に当院以外の医療機関に入院された方は、退院証明書もあわせてご提出下さい。
※当院入院中は、基本的に他の病院にかかることができません。ご家族がお薬だけ取りに行くこともできません。

用意して頂くもの

・入院書類 ・印鑑 ・お薬手帳もしくは薬の説明書 ・服用している薬 ・洗面道具 ・洗面器 ・バスタオル ・タオル ・きゅうす ・湯呑み ・ティッシュペーパー ・スリッパ(滑りにくいもの)
※箸は食事についていますが、スプーンやフォークがあると便利です。

医療ソーシャルワーカーのご案内

病気に伴って起こってくる、生活上のさまざまな問題について、医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が相談をお受けします。

※詳しくは「医療ソーシャルワーカー」のページをご覧下さい。

病棟案内

日課

・起床時間 6時 ・消灯 21時
・朝食 7時30分 ・昼食 12時 ・夕食18時
※主治医の許可のない限り、病院食以外食べないで下さい。

面会時間について

13:00~20:00まで。21:00消灯時間になります。
※22時から院内の警報システムが作動しますので出入りできません。

入浴について

・介助浴は火曜日、土曜日です。
・一般入浴は、午前(10:00~11:00)、午後(13:30~16:00)の、
月曜日午前・男性、月曜日午後・女性、水曜日午前・女性、水曜日午後・男性、
金曜日午前・男性、金曜日午後・女性です。

外出・外泊について

希望される方は、前日までに主治医の許可を得て、ナースステーションに届出を提出してください。外出時、帰院時は、看護師に声を掛けて下さい。
※許可無く外出・外泊された場合には、その時点で自己都合退院とみなします。

入院費の請求について

入院費は、月末締めの翌月12日発行です。12日が日曜日・祝日の場合は翌日の発行になります。

オムツ使用について

当院のオムツを使用の場合は、こちらで処分できます。持ち込みのオムツに関しては、患者様側で処分していただくことになりますのでご了承下さい。

貴重品について

現金・貴重品はなるべくお持ちにならないで下さい。万一盗難があっても当院では責任を負いかねます。

喫煙について

当院は皆様の健康を守るところであるという観点から、院内全館禁煙とさせていただいております。

火災について

院内で火災が発生した場合、火災報知器が鳴ります。決して慌てることなく、看護師の指示に従って下さい。

※テレビ・ラジオ使用時は、イヤホンをご使用下さい。(病院前の薬局でもご購入いただけます)
※テレビを視聴される方は、必ず看護師に声をかけてください。テレビのリモコンをお渡しします。
※各ベッドに、ナースコールがついています。ナースセンターに通じていますので、ご用のある方は押して下さい。
※携帯電話のご使用は、他の方の迷惑にならないように、できるだけロビーか談話室でお願いします。

2ヶ月に1回、美容師が来院します。来院の1ヶ月前には、ナースステーション前に「お知らせ」を掲示しています。美容師来院日は、1・3・5・7・9・11月の最終木・金曜日です。(料金はナースステーション前の掲示板を参照して下さい)